基本的に漫画という媒体はモノローグに限らず少ないに越したことはないと思うのだ。人間の心と言うものは研ぎ澄まされればされるほどに単純化し無垢化し、ひとつの純度の高い精神に到達する。キャラクターはその真逆で、台詞まわしは人間から離れ、それぞれを差異化させるギミックとして使うべきで。
ストーリーのクライマックスに迫ったとき、そのときの気持ちを「僕が今思ってるのはつまり・・・の・・・により・・・が・・・なったから・・・するんだ!」と長々と説明台詞を入れてしまう羽目に陥ってしまうのは、要するにそこに至るまでの過程と流れを上手く演出できなかったということなのだ。
これではキャラクターが人間になる瞬間のダイナミズムは生み出すことが出来ない。あちら側にいたはずの漫画の住人(キャラクター)と読み手の心情が一致するという演出というものは、つまりギリギリまで削ったその人の心情の吐露と、後はコマワリ、構図、間、全身を使った感情表現などでなんとかするしかないのだ。
特に漫画は映画やアニメとも違い、文章が挿入されればされるほどに感情移入をそぐことになる。単純に読みにくくなるのだ。読み進めようという意志がなければ読めないからだ。
ストーリーのクライマックスに迫ったとき、そのときの気持ちを「僕が今思ってるのはつまり・・・の・・・により・・・が・・・なったから・・・するんだ!」と長々と説明台詞を入れてしまう羽目に陥ってしまうのは、要するにそこに至るまでの過程と流れを上手く演出できなかったということなのだ。
これではキャラクターが人間になる瞬間のダイナミズムは生み出すことが出来ない。あちら側にいたはずの漫画の住人(キャラクター)と読み手の心情が一致するという演出というものは、つまりギリギリまで削ったその人の心情の吐露と、後はコマワリ、構図、間、全身を使った感情表現などでなんとかするしかないのだ。
特に漫画は映画やアニメとも違い、文章が挿入されればされるほどに感情移入をそぐことになる。単純に読みにくくなるのだ。読み進めようという意志がなければ読めないからだ。
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