ダディーナザン
2010年2月1日 エッセイそうか。ゲーム的リアリズムの文脈で語るなら人間個人の問題も物語的に包括しうるわけだ。我々は現実に生きていながら物語り内に生きているかのような錯覚、もしくは物語的にしか生きることの出来ない現実に直面しているわけで。
それはつまりオブジェクトレベルで見ている自分をメタレベルにまで引き上げる想像力というものが、とかくゲーム的リアリズムが日常化している我々現代人には備わっているのだということなのだろう。
だから死を悲しむと同時に、それを笑いとして消費することも可能なのだ。記憶の中で何度も反芻される死の解釈はゲーム的に、何度も視点を変えて包括され、脱構築を繰り返すのだ。そこに宿る愛という言葉の両義性が悲劇を喜劇に、喜劇を悲劇にも変化させうるのだ、恐らくは。
それはつまりオブジェクトレベルで見ている自分をメタレベルにまで引き上げる想像力というものが、とかくゲーム的リアリズムが日常化している我々現代人には備わっているのだということなのだろう。
だから死を悲しむと同時に、それを笑いとして消費することも可能なのだ。記憶の中で何度も反芻される死の解釈はゲーム的に、何度も視点を変えて包括され、脱構築を繰り返すのだ。そこに宿る愛という言葉の両義性が悲劇を喜劇に、喜劇を悲劇にも変化させうるのだ、恐らくは。
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